十年ぶりくらいのブログ、開設。三十路になった。

気付けば三十路になっていた。

これからどうして生きていこうか。

何を楽しんでいこうか。

これといった長所も特技もない。

金も車も女もない。

迷った先にたどり着いたのは、、、ブログだった。

昔、ライブドアブログをやっていた。

10代の最もこじらせていた時期、映画や音楽や本やテレビなどの趣味にまつわることやどうにもならない謎の感情を、日々ひたすらに支離滅裂にブログへぶつけていたような気がする。

その他、mixiを始めにモバゲーなど当時比較的に手軽なコミュニティツールが登場し、ネット上の文字の交流のみで巡りあった数人の有志たちと絶えず情報交換を重ね、時に喧嘩、時に淡い恋心を抱いたりと、愛憎を交わしあった。

10代後半~20代前半、恋愛的泥沼にも陥り、(よくある、他愛ない、ある種の通過儀礼的な、つまらなくも喜ばしい、個人的な、体験、)それをもってブログから遠ざかってしまったように記憶している。

恋愛に疲れきって人とも関わりをやめた20代前半、本と映画にふたたびのめり込んだ。

その時期、なんとなくTwitterを始め、たくさんのことを知ったり、色んな人との縁も重なり、20代中盤からはSNSでの出会いをきっかけにおもしろい仕事へ進出するなど、生活も様変わりした。(あまりお金にはなっていないのだが。)

そして、仕事が楽しかった20代後半はあっという間に終わり、30代になったいま、YouTuberやらTikTokやらに完全についていけない、浦島太郎状態に入りだし、とりあえずなんとなく遠くの島を眺めるように若者文化を眺めつつ、体調面でもだんだんと年齢を感じるようにもなり、増えない収入に悩みつつ、頭と心の整理がつかない日々。

なに新しいことを。

自分の中の別のチャンネルを作りたくなり、とりあえず原点に戻りブログをやることにした。

やったことがないはてなブログ

文章やその周辺の仕事に関わることもあり、リハビリのためでもあり、また、10年ほど遠ざかっていたブログという場所を通じて自分の10代、20代をゆっくり振り返ったり、最近の関心事などをまとめていければと思う。

あの頃、30代になんてならないと思ってた。

なってしまったもんはしかたないか。

日記程度に、マイペースに記述していきたい。

これからどうして生きていこうか。

何を楽しんでいこうか。

好きな子がいることが、救いであり地獄なのだ。